コミケ告知

サークル活動の詳細は circle タグの記事へ。
2017年12月3日日曜日

最後のスライドを1枚削ろう

プレゼン研究会 Advent Calender 2017 3日目の記事です。

エンジニアのためのプレゼン技術研究会のAdvent Calendarなのですが、それに未参加でも書いて良いということでしたので、参加させていただきました。個人的に、今年は有料カンファレンスで登壇することがあり、プレゼンについては色々考えることがあった…のですが、この記事の内容は大したことはない小ネタです。小ネタとはいえ、私のスライドでは社外発表でも社内発表でも、LTの類でも適用しているものではあります。

最後の一枚


この「全面ご清聴」をやめませんか、という提案です。

日本Twitterに育まれた「フォロー外から失礼します」か、あるいはさらに歴史ある「シャウト失礼します」を引き合いに出すべきか。参加者としては「その一枚前のまとめのスライドを映しておいてほしいなあ」 と思いませんか。質問したい内容をアレで思い出すこともありますし。プレゼンの単調な喋りが終わり途切れると急に目が覚めるケースが多々あるから主張している、というわけではない…決して…

高橋メソッドとか、海外でよく見かける高橋メソッド+画像みたいなスタイルとかだと、ご清聴どころかGood Afternoonから始まることもあるくらいで、現在主流と思われる読み物系プレゼン資料とはまた別物ですけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿