コミケ告知

サークル活動の詳細は circle タグの記事へ。
2015年7月2日木曜日

IntelliJでネットワークドライブのプロジェクトを開いてはいけない(少なくともWindowsでは)

色々な都合で、IntelliJ IDEAでネットワーク上のプロジェクトを読みたい場合があるかもしれません。
しかし試してみたところ、性能低下どころではなくて、操作不可能に近いケースが発生したので、記録しておきます。

問題となったのは
  • ネットワークドライブ上のプロジェクトを開く
  • そのネットワークから切断する
…という手順。この後、Intellijを起動しようとすると、起動に15分くらいかかります。該当のプロジェクトを開かなくても、です。最近開いたプロジェクトはチェックしにいくのでしょうかね。ユーザーのホームディレクトリ下にあるIDEAのコンフィグレーションをまるっと削除したら、とりあえず解決しました。

内部のタイムアウト実装の問題であれば、Windows依存の現象ではない可能性もあります。試していませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿